2015年12月26日

2015年度第6回例会

12月も下旬となり、イチョウの葉も落ちて、
いよいよ都内も年末ムードになってきました。ぴかぴか(新しい)

相変わらず気温が下がらず、
天気も安定しない日が続いていますが、
どんな悪条件でも撮影することに鍛えられた会員は、
作品作りに日々奮闘しております!(笑)カメラ

それでは2015年第6回例会の様子をレポートいたします。

撮影会報告


11月に開催した秋の撮影会について、担当のOさんより
予定通りに実施できたことのお礼と報告がありました。

貸切列車のイベントや撮影地を巡るバスツアーもあり、充実の内容でした。
Oさんをはじめとした実行委員の皆様ありがとうございました!

★報告する実行委員のOさんぴかぴか(新しい)
3U4A1383.JPG


写真展作品ディレクション


2016年9月に予定されている第二回の
「れいるうぇいず写真展」に向けた作品の提出が始まりました。

今回は、提出された作品を時間順に並べて全体の流れを見ながら、
各自が作品の意図を説明していく方式で進めていきます。

★ディレクションの様子
3U4A1404.JPG

初回ということもあり、考え方に若干バラつきがあったり・・・
ということもありましたが、これがまとまってきた時に
すごい相乗効果を発揮するのが
グループ展の面白さ。

最後には講師から「面白い写真展になる予感がする」という
言葉をいただき、
自信を持って臨む決意をしたのでした。


撮影会席次決定


続いて、秋の撮影会で撮影した作品の席次決定がありました。
提出作品をすべて並べ、公開方式で
1席〜6席までの席次を決定していきます。

★講師選定中
3U4A1430.JPG

同じ日に同じ場所で撮影しても、狙いもイメージも全く異なる
個性的な作品が並びます。

最後には講師自らが撮影した作品も披露され、
ユニークな着眼点に改めて感心したのでした。


ホームルーム


例会終了後は忘年会を兼ねた
ホームルーム(飲み会)で吉祥寺の街へ。バー

今年出会った車両を思い出しながら、これ以上廃止や廃線の話が出ないことを
祈ってしまいました・・・。(某鉄道のトロッコも早く復帰できるといいですね!)

★乾杯〜るんるん
3U4A1465.JPG



次回は来年の2月の例会をレポートする予定です。
しばらくは写真展作品の撮影が続くと思いますが、
楽しんで活動していきましょう。

それでは!

【Y.H】
posted by CPCれいるうえいず at 00:30| Comment(0) | 例会報告

2015年12月09日

秋の撮影会 富山(その3)

秋の撮影会 富山(その3)

秋の撮影会レポート、三人目はO.Fさんの報告です。
それではお願いいたします!カメラ


【秋の撮影会IN富山 報告書】

11月22/23日の秋の撮影会に参加しました。

11月22日(日)

連休中日で満員の「かがやき503号新幹線」で、富山に着きました。
11時に駅に集合して、記念写真を撮影して解散。

私はオプショナル・ツアーのレトロ電車に乗車する為に、
教授以下10人前後の方々と、電鉄富山駅から不二越線に乗って、南富山駅へと行きました。

「貸切」表示の7022レトロ電車に乗車後各自、
水戸岡鋭治氏仕様の車内インテリアや車窓からの沿線風景の撮影を楽しみました。

1.JPG

車内に据付の机を利用して、昼食を食べながら雑談と思っていたのですが、
皆さん撮影に熱心で、車内は話し声もあまりない静かな状態でした。

「大学前」を往復して、南富山電停にて
再解散。

営業運転となったレトロ電車にそのまま乗車した方々は、各自目的の場所で下車していきました。

私は、市内電車撮影後、富山ライトレールに乗車して、
岩瀬浜駅附近の運河渡河している電車の撮影へ行きました。
晴れていれば、後ろに立山連峰が見えますが、今日は残念でした。

のHRは、通常の流れでした。ビール


11月23日(月)

貸切バスで定時に出発。陽も出て上々の滑り出しです。
富山地鉄立山線で旧京阪3000系と並行ラン・クロスして、良かったです。

2 (519x346).jpg


有名撮影地の千垣橋梁で撮影後、有峰口駅(旧小見駅)にて、各自撮影。
当駅は、地鉄特有の鄙びた駅舎で趣がありました。

第二撮影地は岩峅寺駅で、寺院風駅舎前で記念写真。カメラ

第三撮影地は地鉄上滝線月岡駅。
駅周辺は日本の田園地帯の原点の様な風景で、
片支え架線柱の単線が一直線に走る鉄道線は、ある種の郷愁を思わせます。

駅周辺の農家の庭先に雉のつ
がいがいて、

ケーンと言う特有の鳴き声を発して飛び立ったので、
その農家の方に伺ったら、野生との事、流石に驚きました。

最後は、常願寺川橋梁でした。
かすかでしたが立山連峰も見えて、有終の美を飾れました。


れいるうぇいず幹事の方々、撮影会の幹事の方々、
楽しい撮影会を、有難うございました。



O.Fさん、ありがとうございました。
鉄道の撮影という目的だけではなく、失われつつある懐かしい日本の原風景に出会い、
心癒された感じが伝わってきました。

今回で、撮影会報告は終了となります。
改めて担当された皆さん、ありがとうございました。

【Y.H】


posted by CPCれいるうえいず at 22:45| Comment(0) | 撮影会報告

2015年12月08日

秋の撮影会 富山(その2)

秋の撮影会 富山(その2)

秋の撮影会レポート、お二人目はY.Yさんの報告です。
どんな被写体との新たな出会いがあったのでしょうか?
それではどうぞ〜!カメラ



11月22日から23日 一泊二日の撮影会に参加して来ました。

今回の撮影地は富山です。
一日目は貸切のレトロ電車乗車組と自由撮影組に分かれて撮影会が始まりました。
私はお仲間と富山地方鉄道の本線を回る事にし、まずは地鉄のホームで記念撮影(o^-^o)

1.jpg

最初に降りたのは「寺田駅」
女子鉄も頑張ります!

2.jpg

電車を待っていた女子高生にモデルをお願いしてパチリ。

3.jpg

次に降りたのは「浜加積駅」
ご近所の方が柱にレールを使っているので、是非、撮って行ってほしいと言われ1枚パチリ。

4.jpg

最後の撮影に選んだ駅は「西魚津駅」。

5.jpg

待合室に変わった伝言板があったので、ちょっと書かせて頂きました〜。

6.jpg

どの駅も風情があり、また行きたくなる所ばかりでした。

二日目はバスをチャーターしてみんなで立山線の駅巡りです。
とても印象的な駅ばかりで会員だけではなく、山ア講師も夢中で撮影されていました。

7.jpg

好天の中の撮影会となりました。次回も楽しみです。




Y.Yさんありがとうございました。

普段の都会とは違ったゆったりした空気が感じられて、
ただそこにいるだけで癒される感じが伝わります。

いつまでも残したい風景ですね。

次回も撮影会レポート第三弾をお届けする予定です。

【Y.H】






posted by CPCれいるうえいず at 23:59| Comment(0) | 撮影会報告