2018年05月16日

2018年 春の撮影会レポート2

春の撮影会(4/21〜22、明治村・近江鉄道と新幹線)のレポート第二弾はM.Nさんです。


こんにちは今回 レポートを担当させて頂きます会員のM.Nです 
よろしくお願い致します

2018年1泊2日の「春の撮影会」は愛知県の明治村からスタートし、岐阜〜滋賀県で近江鉄道と東海道新幹線を撮影します。
天気予報では2日間とも快晴で真夏の暑さとのこと、水分補給を心がけ 熱中症にならないよう気をつけて頑張りましょう!


【1日目】

今日は「明治村」で撮影
全員 12時過ぎに明治村正門前に集合です

01.png
02.png
撮影会実行委員から説明があり15時半まで各自 村内で撮影です


ご指導頂く山ア講師から 「良い作品が撮れるように頑張りましょう!」と激励のお言葉を戴きいよいよ撮影会スタートです!
03.png

「明治村」は明治時代の文化財保存のために昭和40年に創設されました。村内は1〜5丁目に分かれていて遺産や再現された建造物・京都市電・蒸気機関車などを見ることができます。
正門を入ってすぐのこちらの建物は三重県庁舎です。
04.png

広い村内 さらに奥へと進みます 新緑が美しいですね。

05.png

つつじの花も きれい♪
06.png

あっ、 京都市電を見つけました 
 「パシャ!」
名古屋駅を出発するところですね
07.png

さらに進むと

08.png
「呉服座」 芝居小屋でしょうか


09.png
こちらは「聖ザビエル天主堂」 色々な美しい建物がありますね。

しかし私が目指すのはもっと奥 SL 東京駅です 汽笛は聞こえますがSLの姿は見えず・・・
010.png


と その時
見えました! 目的のSLです! 新緑の中 煙を吐いて可愛らしく走っています
011.png

この近辺で良いポイントを探し  じっくり撮影することにしました。
さて、上手く撮れるかな??? それにしても 暑い!! 汗だくです。

夢中で撮影していましたがもう2時半です。
さすがにお腹が空きました。食道楽のカレーぱんを食すことにしました。明治時代にベストセラーとなった恋愛小説「食道楽」に登場したカレーぱんを再現・アレンジしたそうです。揚げたてサクサクで美味しいです。

012.png
013.png

お腹も満たされて 
少し早いけれど 集合場所の正門へ 皆さん はどこで撮っていたのかな。

ここからバスと電車を乗り継いで宿泊先に向かいます。夜はみんなでお食事会 明日はもっと暑そうですが頑張りましょう!
本日の撮影 お疲れ様でした!!
014.png


【2日目】

朝から強い日差しが照りつけて 真夏のようです。今日は30度になるらしいです。
水分補給し、日陰で休憩を取りながら撮影しましょう!

015.png
あれ?  山ア講師 休憩はまだ早いですよ。
会員の皆さんは元気! 元気!

朝一番は岐阜県 関ケ原の十九女池で東海道新幹線の撮影。
湖畔の景色がとても美しいです
016.png

約2時間半の撮影の後、米原に移動。
近江鉄道に乗車し 次の目的地 滋賀県の五箇荘に向かいます
0001.png

近江鉄道の車両はとてもカラフル
マスコットの「がちゃこん」も可愛いです
017.png 018.png

019.png

そして五箇荘駅に到着。
撮影地 愛知川橋梁まで12分ほど歩きます
020.png

日差しも強く、気温30度くらいでしょうか。
無理せず  休みながら歩きましょう
021.png

ようやく目的地の愛知川に到着です。真っ赤な鉄橋は近江鉄道。
右手には東海道新幹線が走っています。私はカラフルな近江鉄道車両を撮影し続けます
022.png

あら、どうしました? 
Mさん納得いかないようですねぇ。
山ア講師に質問し、画像を見ながらアドバイスを戴いています。
真剣な表情です
023.png

そして 狙うのはアソコだそうです さあ Mさん 次は会心の1枚を!!

024.png


愛知川での1時間半の撮影を終えて、いよいよ最後の撮影地に向かいます。
近江鉄道「新八日市」で途中下車し古い木造駅舎撮影の後、 「武佐」へ移動する組と「武佐」へ直行組と2組に分かれました。

私は「武佐」直行組です

武佐 in USA だったのですね  知らなかった〜
025.png

武佐 でも 近江鉄道と東海道新幹線どちらも撮影することができます。同じ場所で2つ違う路線を撮影できるなんて贅沢ですね。午後の日差しで稲がキラキラ光ってきれいだったので、私はずっと近江鉄道を撮っていました。

こんな感じで 
026.png

16:24の近江鉄道を撮って、 2日間の撮影は終了しました。全員 武佐駅に集合し、撮影会実行委員より締めのご挨拶です。
委員のMさん、Tさん、そして紅一点のNさん、素晴らしい撮影会を企画して頂き本当にありがとうございました。
大変お世話になりました
027.png 028.png

山ア講師も満足そうな表情です

029.png

そして  会員の皆さんはどうでしたか?

030.png
お〜満足のXサイン。力作Getされたようですね。
拝見するのが楽しみです お疲れ様でした!


M.Nさんレポートありがとうございました!
続きを読む
posted by CPCれいるうえいず at 18:10| Comment(0) | 日記

2018年05月14日

2018年 春の撮影会レポート1

春の撮影会(4/21〜22、明治村・近江鉄道と新幹線)のレポート第一弾はSさんです。


今回は最初の撮影地の明治村の正門前に12時に集合でした。

パンフレットが配られ、作戦を練ります♪

1.png


 入場してすぐに目に付いたのが、御料車の車内公開。しかしながら、ちょうどお昼休みなので、一旦ばらばらになります。
2.png

3.png

村内を歩いていて、ハイカラ衣装のお嬢さんを見かけてプチ撮影会♪
4.png

やはり1番人気は蒸気機関車♪
5.png

撮るもよし、乗るもよし♪
6.png


そして、京都市電にも乗ります♪
7.png

乗ったら、車内に仲間が乗っていました♪
8.png

そして、市電 京都七条駅で降りてみんなで電車を撮影していたら、
9.png

運転士さんに呼び止められて、日本一古いレールを教えて頂きました♪
10.png


アメリカのカーネギー社製のレールでした。
11.png

そして、最後は、最初にスルーした御料車の見学です。
12.png

綿の手袋と、靴カバーを借りて、近くから車内を覗き込みます!
13.png

講師も、「天ちゃん」のことを質問しながら、映り込みを防ぎながら撮影します。
14.png


さらっと流しましたが、明治村は丘陵地帯にあるので、結構起伏があって歩き疲れて、名鉄、JR高山本線と東海道本線を乗り継いで、大垣のホテルへ向かいます。
(岐阜のマラソン大会に高橋尚子さんが出場するとかで、岐阜のホテルがとれなかったようです。)

15.png

この後の懇親会と言う名の「ホームルーム」と、二次会で盛り上がりました。


【2日目】

宿泊した大垣アパホテルはトレインビューでした♪

朝、窓から養老鐡道を見ていたら、乗務員さんが正面の貫通扉を開けて
行き先表示板を切り替えていました!
16.png

17.png

2日目の最初は東海道線で関ヶ原に向かい新幹線を撮影します。
女性運転士さんをサークルの女性陣が見守っていました。
18.png

関ヶ原では、有名撮影地の十九女池まで歩きます。
19.png

撮影地に着くとみんな地面に寝そべって、関ヶ原の合戦の準備です!
20.png

21.png

新幹線の写真を撮影後は、米原に出て、近江鉄道に乗り換えます。
22.png

まずは、新幹線と近江鉄道の鉄橋がある、五個荘です。
たまたま運良く、新幹線と近江鉄道の電車が並走しました♪
23.png

この日はももいろクローバーZのコンサートの為に臨時電車が運転されて沢山撮影出来ました。
24.png

途中、希望者だけが古い駅舎の新八日市駅で降り、最後の撮影地の武佐に向かいます。
ここでは新幹線と近江鉄道が交差するので、色んな写真が撮れました。
25.png

最後の撮影を終えて、炎天下で歩き過ぎて気分が悪くなられた方もいましたが、ここでお開きとなりました。
26.png


皆様、お疲れさまでした。


Sさんレポートありがとうございました!
posted by CPCれいるうえいず at 11:01| Comment(0) | 日記