2018年05月14日

2018年 春の撮影会レポート1

春の撮影会(4/21〜22、明治村・近江鉄道と新幹線)のレポート第一弾はSさんです。


今回は最初の撮影地の明治村の正門前に12時に集合でした。

パンフレットが配られ、作戦を練ります♪

1.png


 入場してすぐに目に付いたのが、御料車の車内公開。しかしながら、ちょうどお昼休みなので、一旦ばらばらになります。
2.png

3.png

村内を歩いていて、ハイカラ衣装のお嬢さんを見かけてプチ撮影会♪
4.png

やはり1番人気は蒸気機関車♪
5.png

撮るもよし、乗るもよし♪
6.png


そして、京都市電にも乗ります♪
7.png

乗ったら、車内に仲間が乗っていました♪
8.png

そして、市電 京都七条駅で降りてみんなで電車を撮影していたら、
9.png

運転士さんに呼び止められて、日本一古いレールを教えて頂きました♪
10.png


アメリカのカーネギー社製のレールでした。
11.png

そして、最後は、最初にスルーした御料車の見学です。
12.png

綿の手袋と、靴カバーを借りて、近くから車内を覗き込みます!
13.png

講師も、「天ちゃん」のことを質問しながら、映り込みを防ぎながら撮影します。
14.png


さらっと流しましたが、明治村は丘陵地帯にあるので、結構起伏があって歩き疲れて、名鉄、JR高山本線と東海道本線を乗り継いで、大垣のホテルへ向かいます。
(岐阜のマラソン大会に高橋尚子さんが出場するとかで、岐阜のホテルがとれなかったようです。)

15.png

この後の懇親会と言う名の「ホームルーム」と、二次会で盛り上がりました。


【2日目】

宿泊した大垣アパホテルはトレインビューでした♪

朝、窓から養老鐡道を見ていたら、乗務員さんが正面の貫通扉を開けて
行き先表示板を切り替えていました!
16.png

17.png

2日目の最初は東海道線で関ヶ原に向かい新幹線を撮影します。
女性運転士さんをサークルの女性陣が見守っていました。
18.png

関ヶ原では、有名撮影地の十九女池まで歩きます。
19.png

撮影地に着くとみんな地面に寝そべって、関ヶ原の合戦の準備です!
20.png

21.png

新幹線の写真を撮影後は、米原に出て、近江鉄道に乗り換えます。
22.png

まずは、新幹線と近江鉄道の鉄橋がある、五個荘です。
たまたま運良く、新幹線と近江鉄道の電車が並走しました♪
23.png

この日はももいろクローバーZのコンサートの為に臨時電車が運転されて沢山撮影出来ました。
24.png

途中、希望者だけが古い駅舎の新八日市駅で降り、最後の撮影地の武佐に向かいます。
ここでは新幹線と近江鉄道が交差するので、色んな写真が撮れました。
25.png

最後の撮影を終えて、炎天下で歩き過ぎて気分が悪くなられた方もいましたが、ここでお開きとなりました。
26.png


皆様、お疲れさまでした。


Sさんレポートありがとうございました!
posted by CPCれいるうえいず at 11:01| Comment(0) | 日記