2016年11月23日

2016年12月 2つの写真展のお知らせ


こんにちは。
いつも「れいるうぇいず」HPをご覧頂きましてありがとうございます!
事務局のM.Nです。
本日は2つの写真展のご案内をさせて頂きます。

まず最初は、「れいるうぇいず」の講師を務められている

鉄道写真家 山ア友也先生

の5年ぶりの個展のご案内です。

RWレポート01.jpg

12月2日(金)から 富士フォトギャラリー銀座 で開催されます

Memories 〜車両のない鐡道写真〜

従来の鉄道写真の概念や常識に捉われることなく、
車両を一切写さず鉄道感を演出し、旅情や郷愁を表現した作品展。
 新幹線を躍動的に表現した作品や、
夜の闇に輝きをます鉄道写真を発表し続けて来た
山ア友也先生のもう一つの世界を拝見できるようです。

また12月3日(土) 17:00〜18:00 はギャラリートークがおこなわれます。
写真展とギャラリートーク、どちらも大変楽しみです!!
山ア友也HP:http://railman.la.coocan.jp/


RWレポート02-03.jpg



そしてもう一つの写真展は・・・僭越ながら私の初個展のご案内でございます。
今月初めに 谷根千ギャラリーKnulp(クヌルプ) で写真展第1弾を開催し、
引き続き12月8日(木)から 富士フォトギャラリー大阪 でも開催する運びとなりました。

テーマは

「鉄道スナップ 何気ない日常」

です。

RWレポート03.jpg

何気ない日常の中で、思いがけず素敵な瞬間に出逢えた時、
私達はちょっと幸せな気分になります。
鉄道が大好きな私は、
鉄道風景の中のそんな心ときめく瞬間を写してみたいと思いました。
様々な地方の「何気ない日常」。

私がどんな素敵な瞬間と出逢えたのか、ギャラリーでご覧頂けると嬉しいです。
今回は「 鉄道スナップ写真 」に限定して出展しました。

編成写真や風景的な鉄道写真も好きでよく撮りますが、
スナップ写真が一番私らしい写真のように思っています。
山ア先生がずっと「自分にしか撮れない写真にこだわりなさい」と仰って、
鉄道スナップ写真を推奨されてきたその理由が、
自分で写真展をやってみて初めて分かったような気がしています。

自分の視点や感性で撮る写真は大変難しくて、
「れいるうぇいず」の皆さんの作品から沢山刺激を戴きながら勉強しています。
私の初個展に山ア先生からの教えが生かされているかどうか分りませんが、
私らしくのびのびやってみようと思っています。

全国区のフォトクラブ「れいるうぇいず」には、
岡山、大阪、京都の会員さんも数名いらっしゃいます。
おそらく!皆さん見に来てくれるでしょう(笑)。

頑張りますので、よろしくお願い致します!!
開催中は全日在廊しております。気軽にお声がけくださいね。

RWレポート04.jpg


中村真理写真展「鉄道スナップ 何気ない日常」
開催:12月8日(木)〜12月14日(水)
時間:平日10:00〜19:00 土日祝日10:00〜18:00(最終日〜15:00)
会場:富士フォトギャラリー大阪
http://www.prolab-create.jp/gallery/osaka/




posted by CPCれいるうえいず at 15:22| Comment(0) | その他のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: