2020年11月22日

2020年第2回例会


2020年11月15日(日)に初のリモート(ZOOM)で例会が開催されました。



【久しぶり、そして初のリモート例会】
本日は、久しぶりの例会でした。1月26日以来、コロナ感染の影響で、10ヶ月間、例会を開催できず、今回、ZOOMを利用することで、オンラインでの開催にこぎ着けました。
用事などで参加出来なかったメンバーを除き、17名の参加を得ました。はじめてのオンライン例会でしたが、思ったほどのトラブルもなく、進行することが出来ました。これは、メンバーのKMさんの事前準備と初めてのことをものともしない、メンバー各人の努力の賜物だと思います。本日の内容としては、下記の通りです。


リモート撮影会
 リモート撮影会の山ア講師による講評と席次決定;10月11日に、「美」をテーマに撮影した作品の講評をしていただきました。講師からは、全体に今までのリアルの撮影会よりレベルが高いと、高評価をいただきました。また、オンラインで作品を観ながら解説していただいたのですが、リアルよりはよく作品を観ることができ、これは、オンラインならでのメリットであると感じられました。
入選は、1席;mihishiさん、2席;炭次郎さん、3席;Moquetteさん、4席performa5320さん、入賞おめでとうございます。作品については、後日ホームページのギャラリーのアップロードされる予定です。ひらめき


コロナに負けるな お宝発掘コンテストの講評
春の撮影会は中止になりましたが、その代替として、「コロナに負けるな お宝発掘コンテスト」を行いました。2017年1月1日〜2020年3月31日までに撮影した作品を各人が選りだし応募しました。すでに、6月15日に1席から4席までの入賞作品は決定しましたが、惜しくも選外となった作品につき、どうしたらよくなるかという点について、講師に解説していただきました。中には、あと一歩で入選となる作品もあり、目から鱗の指摘も多く、次回以降の作品作成への気力がわいてきました。ぴかぴか(新しい)


事務連絡
年度賞、写真展、臨時例会、来年度の予定について、連絡と意見交換が行われました。


新人の募集について
会に入会希望のメールがきていることもあり、来年度新人の募集をおこなうことになりました。




例会終了後は、オンラインホームルーム。会の予定は上記で終了しましたが、メンバーの希望もあり、オンラインホームルームになだれ込みました。詳細は省きますが、通常の席が離れると話せない宴会より、いろいろ話せるメリットを感じました。ビールビールビール


posted by CPCれいるうえいず at 11:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: