2017年07月12日

2017年 春の撮影会レポート(その3)

2017年 春の撮影会

撮影会レポートその3です!今回はTさんのレポートです。

6月17日(土) 春の撮影会 第一日目。

集合場所は伊豆箱根鉄道の三島駅前。
天候はあいにくの雨…いえ、快晴です!
過日、山ア講師が参拝した気象神社の威力が発揮!!

最初の撮影地に向かいます。
駿豆線の大場駅で下車し、徒歩で最初の撮影地に向かいました。
道の途中には伊豆高原鉄道の本社がありました。

天気は良かったのですが、残念ながら富士山は顔を見せてくれませんでした。
私は何本か撮影してから、撮影地を探しに駅方面に移動を開始。

大場駅に集合して、修善寺駅に移動します。
暑いので何気に日陰を歩いているのかも。

修善寺駅で撮影会?

おぉ〜、山ア講師でした!

続いて、バスに乗って「虹の郷」に移動です。

公共の鉄道として一番小さな規格の15インチゲージ鉄道と呼ばれる、
線路の幅が15インチ(約38センチ)の機関車が走っています。
小さいですが立派な鉄道です。
公園内のカナダ村というエリアまでみんなで機関車に乗車。

幹事のMさんはバスに乗り我々を撮影してくれました。

新緑が綺麗な公園内でメンバーがそれぞれの場所で撮影しました。

当初の予定では三島駅近くのホテルに戻ってホームルーム(HR)という名の懇親会の予定でしたが、
幸せの黄色い新幹線が走っているとの情報があり、講師と幹事が探してくれた撮影地に移動。
三島駅から延々黙々と歩き最後は口数も少なくなりましたが、通過約20分前に到着。

無事撮影できました。ちなみに私は初イエローでした♪

本日の移動は約二万歩! 軽く見積もっても16kmを歩きました。
疲れたので、カメラをHR会場に持っていくのを忘れました。 ('◇')ゞ

充実した一日だったので、皆さん話も盛り上がりお酒も進んだようです。

神様、明日も晴れますように…と祈る、人の良い私でした。

6月18日(日) 春の撮影会 第二日目。

二日目は、伊豆急沿線での撮影です。
三島駅から熱海駅へ。二日目から参加する仲間と合流して、黒船電車で最初の目的地へ。

どんよりとした空が広がっていますが、山ア講師とメンバーは笑顔で乗り鉄満喫中。

川奈駅から撮影地まではタクシーで移動して、到着順に撮影開始♪

講師のアドバイスにも熱が入ります。

しかし時間が経つにつれて、ポツリポツリと雨が。
昨日まであんなに晴れていたのに…。これが噂の講師パワーなのか…。
撮影後は、タクシーが来るまで屋根の下に退散!

私は晴れの日のイメージはしていたのですが、曇天と雨天のイメージが湧かなくて惨敗。
感性が足りませんでした…。
ただ、感性を高めるために「れいるうぇいず」に入ったので次回は頑張ろう!と
ポジティブ(都合良く?)に切り替えました。

雨の中、シャッターを切っているメンバーも。すごい!

次の撮影地は雨天のため、予定を変更して川奈駅から伊豆急下田駅まで乗り鉄とのこと。
駅で電車を待ちます。ちなみに来たのはキンメ電車でした。

乗り鉄も楽しみつつ、キンメ電車の車内・車窓を撮影しました。

伊豆急下田駅に近づくにつれて雨が止んだこともあり
当初予定されていた撮影地にとんぼ返り。片瀬白田駅に向かいます。
しかし、そんなもんですよね。撮影地も結局雨模様でした。

それでも皆さん、雨にも負けず風にも負けず波しぶきにも負けず、シャッターを切ってます。さすがっ!!

伊豆クレイル、SV踊り子、リゾート21、185系など多くの車両が通過しました。
印象的な一枚を撮れたのではないでしょうか。

撮影終了後、熱海駅まで移動。講師のお言葉を頂き撮影会終了。

撮影会で日頃行けない場所に行けるのも、れいるうぇいずに入って良かったところです。
楽しく、充実した二日間でした。

幹事のM-Mコンビのお二人、ご苦労様でした。

Tさんレポートありがとうございました。

posted by CPCれいるうえいず at 14:10| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

2017年 春の撮影会レポート(その2)

2017年 春の撮影会

撮影会レポートその2です!今回はOさんのレポートです。

思いもかけない晴天の中、伊豆箱根鉄道三島駅の改札前に、期待と不安を胸に集合した。撮影会担当手配の切符を手に、改札を抜けたら、駿豆線とコラボ企画をしている「ラブラブ!サンシャイン!!」のアイドルが待っていた。

当然、ここで集合写真撮影決定。最初の定番撮影地に向うため、電車に乗り、大場駅で下車。車中で撮影予定地の説明が担当からあったが、大場駅から歩くとのこと。晴天の空模様と想像される駅から撮影地までの距離を考えると皆、頭がクラクラであった。

さて、歩いて撮影地に着くとなんだかんだといってもそこは「れいるうぇいず」。期待の富士山は見えなかったが、各自思い思いの場所で、思い思いの姿勢で田園風景と絡めて撮影をしていた。

撮影終了後、次の目的地の虹の郷に向うため、再び大場駅から電車に乗り、終点の修善寺駅で下車。路線バスに揺られて、虹の郷に到着。虹の郷には、園内を走るロムニー鉄道という15インチゲージの本格的な鉄道があることが、撮影場所となった理由である。

本物の蒸気機関車やデーゼル機関車があり、乗車もできるのであった。入園の際のもらったソフトクリームが50円引きのチラシに誘われて、販売店舗に向うため、早速ロムニー駅から蒸気機関車に乗車。園内を半周して、終点のネルソン駅で下車駅。ネルソン駅では、蒸気機関車なので、水の補給や整備を行っていた。今度は、ネルソン駅からロムニー駅に向けて出発した蒸気機関車を撮影後、ソフトクリーム屋さんでバラ風味のソフトクリームを50円引きで頂いた。

帰りは、歩きながら、残念ながら本日の蒸気機関車の運用が終了したので、代わりのディーゼル機関車を撮影。ロムニー駅周辺に戻ってからは、車両の車庫を見た。

虹の郷の撮影終了後、再びバスに揺れ、修善寺駅から電車に乗り、三島駅に戻った。ここからは、オプションプログラム。今日は、ドクターイエローの走行日とのこと。このため、イエローの撮影に向うが、撮影場所は、熱海駅方向に徒歩20分の跨線橋とのこと。

しかし、歩けども、歩けども跨線橋らしきものは見えず、どこまで歩くのだろうとの不安がよぎる。やっと跨線橋が見えてきたが、はるか先のしかも丘の上にある様子。あそこまで行くのかと、誰もが思ったが、そこはれいるういぇず。一気に最後の坂を登り、ようやく跨線橋に到着。徒歩20分ははるかに過ぎていた。ドクターイエローの通過予定時刻まであまり時間がないので、各自が急いで撮影の用意を始める。跨線橋にいた先客を始め、予定時刻が近づいてくると、ご近所らしき親子連れを含めてギャラリーが集まってきた。 さすがドクターイエロー、人気がある。また通過時刻を知っているのに驚いた。

一発勝負での緊張感が高まる中、定刻どおりドクターイエローが通過していった。本日の撮影は無事終了した。あとはHR(懇親会)を残すのみとなったが、宿泊先のホテルがはるかかなたに霞む様に見える。あそこまでまた歩くのか、誰もが思ったが、歩くしかなかったのであった。

オプションプログラムのため、予定時刻が過ぎているので、ホテルに着くと、休む暇もなく、HRに向かうため、ロビーに集合。HRの店は、ホテルと線路を挟んで反対側にあるが、三島駅は駅構内に自由通路がなく、駅の反対側に行くには、大きく迂回をしなければならない。先ほど帰ってきた道方向にまた歩くことになる。さすがに歩きたくない。ここは入場券を購入して、駅構内を抜けた。晴天の中、だいぶ歩いたおかげで、のどがカラカラでビールが進む。HRでは、ある方の大物歌手のマネージャーだった前歴など興味深い話も聞けたが、もちろんカメラやレンズ、鉄道の話で盛り上がったのであった。そして夜は過ぎていった。

翌日は、曇天。予報では、雨は昼頃から降り出すとのこと。しかし、空は明るい。本日は伊豆急行の撮影を行うが、これは雨はもしかしたら大丈夫かも?そんな期待も持ちつつ、ホテルを出発し、東海道線の三島駅から熱海駅に向った。

熱海駅で、当日集合組と合流し、黒船電車で川奈駅に向った。川奈駅からタクシーに分乗して、国道沿いの有名撮影地に向う。撮影地の天候は曇り空。今にも雨が降ってきそうである。全然絵にならない。みな悪戦苦闘であった。

数本の電車を撮影していたら、予報より早く、雨が降ってきた。担当が予定を変更し早めに、タクシーを呼んだ。しかしすぐに来たのは、タクシー2台だけであった。残ったメンバーは撮影をしながら、残りのタクシーを待つ予定であったが、手違いでタクシーが全然来なかった。その内、横殴りの雨となったが、この中でも撮影を続ける猛者もいたようである。先発のタクシーと一番最後のタクシーでは、一時間以上も到着に差があった。

やっとのことで川奈駅に全員集合し、今後の予定を相談。雨も強いし、伊豆急下田までのフリー切符もあることだし、撮影は止めて、乗り鉄にしようとの意見もあり、担当も気象情報を確認しながらも、大弱り。とりあえず伊豆急下田駅まで乗車となった。川奈駅から金目電車にのり、伊豆急下田駅へ向うが、雨脚が弱くなってきた。撮影ができそうな雰囲気。担当またまた大弱り。伊豆急下田駅から片瀬白田駅に戻って、撮影することに決定。戻る途中でまたまた雨脚が強くなったり、弱くなったり、担当またまた大弱り。

片瀬白田駅に着いたが、小雨状態であった。駅から漁港付近の海を入れた有名撮影地に向う。防波堤での記念撮影中も小雨。その後撮影を開始したが、その後急に雨はどしゃ降りになった。伊豆急行線の高架下に避難する人。どしゃ降りの中、撮影を続けた人。様々であった。

その後、小雨状態になったので、再び撮影開始。波打ち際で、本当に波と格闘しながら、撮影する猛者もいた。最後に予定ぎりぎりであったが、一番注目の伊豆クレイルを撮影して終了となった。

予定はあとは帰るだけとなった。再び片瀬白田駅から普通電車に乗り、熱海駅に向い、下車後に解散となった。梅雨時期とはいえ、2日間の天候の違い、数件の忘れ物大事件などなど撮影会担当を大変悩ました撮影会でした。講師を始め、一緒に行かれたみなさん、大変お疲れ様でした。また、大変ご苦労された担当、役員の皆様、ありがとうございました。

Oさんレポートありがとうございました。

posted by CPCれいるうえいず at 18:08| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

2017年 春の撮影会レポート(その1)

2017年 春の撮影会

撮影会レポートその1です!今回はMさんのレポートです。

6月17日(土)
れいるうぇいず春の撮影会1日目。

雨が心配され…いや、雨だろうと思われていた撮影会当日。
集合場所の伊豆箱根鉄道三島駅は、なんと!梅雨とは思えないほどのいいお天気。

ワクワク撮影へ出発です。
伊豆箱根鉄道駿豆線1日乗り放題切符「旅助け(たびすけ)」を手に改札を抜け、まずは集合写真を撮影しました。
ラブライブ!サンシャインのキャラクターも交えてパチリ!
そして、早速黄色い列車に乗って、第一撮影場所の大場へ向かいます。

大場駅からはトコトコ歩いてゆきます。
途中、伊豆箱根鉄道本社があったり、車両基地があったり、楽しい道中でした。

到着した撮影地では…富士山は見えず!残念っ!
でも、晴れ渡って気持ちのいい撮影&ランチタイムとなりました。
↑あの雲の中に富士山が…!

再び大場駅へ戻り、修善寺駅を目指します。
途中、激しいラッピング電車ともすれ違ったり、乗り鉄中も油断できません!

修善寺駅ではコスプレした山講師の撮影会も♪
かわいい鉄むすめとパチリ。

修善寺駅からは路線バスを利用して、虹の郷 ロムニー鉄道へ。
バスの中はれいるうぇいずメンバーでぎゅうぎゅうです!

虹の郷は異国情緒あふれる素敵な雰囲気でした。

入園後、早速ロムニー鉄道に乗車します!

あれ?
隣を走る可愛いバスにもメンバーが!!

このとき走っていたのは小型の蒸気機関車で、イギリスから運んできたそうです。
よく整備されてピッカピカ! 満員御礼な客車を元気よく牽引していました。

集合時間まで各自あちこちで撮影したり、バラのソフトクリームを食べたり、大満喫でした!

集合ののち、再びバスに乗り込んで修善寺駅へ。
そして、三島駅へ戻ってきました。
なんと、この日は新幹線のお医者さんことドクターイエローの走行日だそう!
せっかくなので、ほとんどのメンバーで撮影地へ行くことになりました。
(しかし、、、歩いて10分の距離と聞いていたのに…なかなかの距離でした。)

無事に通過時間までに着いた撮影地には既に撮影待ちの撮り鉄さんや子鉄くんを連れた方がいらっしゃいました。どやどやとカメラマンが来て驚かれたことと思います。
撮影地からは宿泊する宿も見えてます!
私は…本命の前に来たN700だけバッチリでした(泣)

沢山歩いた1日目の撮影が終了
お待ちかねの懇親会です!!
山崎講師より一言を頂き、
乾杯!!ビールがおいしい〜!!
鉄分の濃い目な話からあれやこれやと楽しい話に花が咲きました。

6月18日(日)

いよいよ2日目!

宿のロビーに集合して、三島駅へ移動します。
ここで、スマホを忘れた者が1名…すぐに気づいてギリギリセーフでした!
しかし、この後再び事件が起きることになるとは…?!

三島駅から熱海駅へ移動し、伊東方面へ乗り換えるためホームへ行くと、リゾート21“黒船電車”が待っていました!
この日も伊東〜下田間は伊豆急行線の乗り放題切符「伊豆満喫フリーきっぷ」を利用します♪

まずは予定の一つ目、川奈〜豊戸駅間の有名撮影地へ向かいます。
既に朝からどんより…重たい雲が空を覆っていました。
青い海…青い空…不安を抱えながら、川奈駅からタクシーに分かれて乗り込み、いざ撮影地へ
やはり…!!
空と海の境目さえ怪しいどんより具合。
これが噂の…“雨運”発揮ということなのでしょうか!
それでもとりあえず撮影準備です。
山崎講師のご指導の下、雨降るな、雨降るな、と祈りつつ列車を待ちます。

しかし、この後、2,3本撮ったところで祈りも虚しく雨が…。
もうすぐ185系踊り子が来るというところでだったので、先にタクシーで駅へ向かう組と残って撮影する組に分かれました。
居残り組、気合です!
でも、雨は激しくなる一方…とうとう豪雨になってしまい、みんなで屋根のある所へ避難しました。

その頃…先発組には事件が!?
朝のスマホ忘れ再来! タクシーにスマホを忘れちゃったかも!?となっていたようです。

無事に先発組と居残り組は川奈駅で合流し、用意していただいていたお弁当を受け取りました。
ホームで並んで美味しくいただきました。

再び電車に乗車します。
今度はなんとリゾート21“きんめ電車”がやってきました!

雨は降り続け…
片瀬白田、稲取の撮影地へ行くことを諦め、乗り鉄を満喫することに。
乗り鉄を楽しもう!車内、車窓を撮ろう!ということで、あちこちで撮影しました。
リゾート21は階段状になった展望室が特徴的です。

空いてるよ!と声を掛け合いつつ、展望席を楽しみました♪
終着駅の伊豆急下田駅では、構内のアジサイと電車を撮ったり、各自楽しみました。

時間もあるるし、せっかくだから!ということで、雨の荒れた片瀬白田へ行ってみることになりました。
再び折り返しの“きんめ電車”に乗り込み、目指すは荒れる白田港。
途中、蓮台寺駅での下り列車待ちでは、ちゃっかり撮りに出る方が多数でさすがでした♪

片瀬白田駅に到着!

雨は少し弱くなったような、変わらないような…それでも、とにかく白田港へ向かうことになりました。
電車から見えていた「貝ヲトルナ」がインパクト大な撮影地でした。
とりあえず小雨のうちに集合写真を撮って…!
皆さんどう撮るか考えています。

途中から雨も波も強くなり…
ずぶぬれ…カメラにも浸水…!!
戦意損失?!一時休戦!?

それでも小雨になるとカメラを片手に出撃して行く様は、みなさんかっこよかったです!

岩場に張り付く怪しいカメラマンたち。
電車から見ていたお客さんたちにはどう見えたのか…。

潮もだんだん満ちてきて迫ってきます!
でも、こうなったらドッパーーーン!と豪快な荒波を写したいと思ってしまうのがカメラマンの性なのでしょうか。

波にさらわれたり、怪我をしたり、水没したりもなく、無事に皆が帰還し、帰りの電車へ急ぎました。

帰りの電車ではウトウトしている方も居ましたが、伊東駅にて増結作業をしっかり撮っている方も!さすがシャッターチャンスを逃しませんね♪

いろいろ盛りだくさんな撮影会ももうすぐ終わりです。
熱海駅に到着し、山崎講師より締めのご挨拶を頂きました。

本当に充実した撮影会となりました。
今回の幹事の皆様、ありがとうございました!

Mさんレポートありがとうございました。

※山崎先生の「崎」の字は、正式は右上が立という字なのですが、文字コードの関係で表示できないので、WEB担当が「崎」に修正しました。

posted by CPCれいるうえいず at 00:53| Comment(0) | 日記